アーカイブ

Archive for 2005年10月

ASP.NET 2.0 ユーザ管理のサンプル

How to add a Login, Roles and Profile system to an ASP.NET 2.0 app in only 24 lines of code

またもやScottGu’s Blogより。

タイトルには24行、って書いてるけど、本文中では25行のコード記述だけでWebサイトのユーザ管理に必要な一連の動きを実装できるというサンプルが提示されています。
Beta2では動かない、ってことはやっぱりこのあたり何か修正されてるんだろなぁ。
と、早くためしてみたいのでした。

#とりあえず製品版待ち。

カテゴリー:.NET

ASP.NET 2.0でのアプリケーションの一時停止

App_Offline.htm

Webアプリケーションを一時的に停止して、DBのメンテナンスしたいとか機能をそっくりいれかえたいといったことありますよねぇ。
ASP.NET 2.0にはそういった一時停止のための機能がつくようです。
それもApp_Offline.htmというファイルを置くだけ。
一時停止中にアクセスしてきたユーザにはApp_Offline.htmの内容が送られる、ということは何時まで停止の予定です、と書いておけばOKということですね。
いやぁ、便利だわ、これ。

#htmなのにASP.NETに干渉できるのはなんでだろ。。。
デフォルトでhtmファイルもASP.NETランタイムにマッピングされるのかな。

カテゴリー:.NET