ホーム > .NET > IIS 7.5 Express についての日本語情報

IIS 7.5 Express についての日本語情報

昨年後半は仕事が忙しすぎて、Blogに自分の記事をまとめるどころか、技術情報へのリンク記事でさえあげられていなかったのですが。。。

#正確には技術情報を読む時間さえなかったんです。。。

まだその余波は続いているもののすこし気分的に落ち着いてきたのと、Blogが移転したこともあり、とりあえず気になった記事はメモしていこうと思います。

ということで

[改訂版]IIS 7.5 Express について

IIS 7.5 Express は軽量版のWebサーバーということになるんでしょうねぇ。
VisualStudioで手軽に使えるようになるのはVisualStudio 2010 SP1がでてからになりそうですが、今でも利用する方法はあるようです。
これで、「開発用のWebサーバーとIISは動作が違うから~」という話を掲示板等ですることは少なくなるのかなぁ。

配布はmsi形式で、ということはCassiniのようにCD等に焼いた状態で配っても実行できる、というわけにはいかないんですね。
まぁ、そんな要件はそうないと思いますけど。

そしてmsi形式であれば普通に配布していい、ということだけど(外部からのアクセスに管理者権限が必要といった制限はあるものの)特にWebサーバーとして利用することに制限はなさそうな。。。
ということは社内で利用する程度の負荷だったらもう現役を引退させるようなXPマシン上でIIS 7.5 ExpressでWebサーバーを運用、とかってできそうな気がする。
いいのかな?

カテゴリー:.NET
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。