アーカイブ

Archive for 2011年5月

【書評】Ruby on Rails 3 アプリケーションプログラミング

Ruby on Rails 3 アプリケーションプログラミング

今のところ仕事でも趣味でも Ruby on Rails を使う予定はないのですが。。。
そんな私がこの本を読みたかったのは、ひとえに ASP.NET MVC との比較のため。
で、読んでみてどうだったか、というと。。。

いや、ASP.NET MVC って Ruby on Rails の思想というか考え方というか、素直に追いかけてるように私には思えました。
最新の ASP.NET MVC の開発環境(MVC 3 Tools Update)だとEF4.1のコードファースト使ってスキャッフォールド使って、というあたりが以前からかなり進化して面白くなってるんですが、これも Ruby on Rails 意識してて、それこそEF4.1とかそのために開発すすめたんじゃないか、と思えるぐらい。
まぁ、いまかなり追いついた感があるので、ここからそれぞれどう発展していくのかが興味深いところですかね。

で、書籍の内容そのものに話を戻すと、この本でRuby on Railsの環境構築から用意されているツールの利用方法、各メソッドの使い方までひととおり学べます。
それもすべて例をあげて説明してくれているので本当にわかりやすいです。
Ruby on Rails ははじめて、でも他の環境でWebアプリを組んだことがある、という人(例えば私)だったら、この本さえあればすぐに構築をはじめることができますね。

ほんと、良い本だと思います。

広告
カテゴリー:雑記

Tech・Ed North Ameria 2011 のセッションが公開に

Tech・Ed North Ameria 2011 | Channel 9

Tech・Ed North Ameria 2011 は MAY 16-19ということでまだ開催中ですが、そのセッションのPPT、ビデオ含め上記のサイトで公開が始まりました。
現時点でDay 2 までの公開のようですが、それでも1ページに10個のってて21ページ、、、200以上のセッションですか。。。
到底すべてを見るなんてことは不可能なので、関心のあるものだけピックアップして参照、ということになると思います。
それにしてもなぁ、これすぐに公開だもんなぁ。すごいよなぁ。

#公開されるセミナーになぜお金を払って参加する人がいるんだろう、と思うかたもいるかもしれませんが、それは現場にいないと感じられない空気とか、講師との直接のふれあいとかがあるからですよ。

カテゴリー:.NET

mvcConf @:Japan ~ ASP.NET MVC ブートキャンプ ~ が6/11に開催されます

mvcConf @:Japan ~ ASP.NET MVC ブートキャンプ ~

6月11日(土)に ASP.NET MVC について1日使って学ぶセミナーが開催されます。
私も セッション 4 で「MVCのM」なんて話をさせてもらいます。

#ただいま絶賛勉強中(w

私はともかく、他の方はASP.NET MVC ということで考えたら本当に豪華な講師陣ですので、興味のある方はぜひご参加ください。

カテゴリー:.NET, 勉強会