ホーム > .NET, ASP.NET MVC 3 > ASP.NET MVC で1画面にボタンが2つあるときの処理

ASP.NET MVC で1画面にボタンが2つあるときの処理

まずは一般的な方法。

http://www.dotnetcurry.com/ShowArticle.aspx?ID=705

ボタンをクリックしたとき、ボタンのnameをkeyとしてvalueの値をもつデータが Request.From の中に上がってきます。
って、これ常識、でいいですよね?
なので、アクションの引数にボタンのnameと同じ名前の引数をもってれば、そこに値が入っているかどうかでどのボタンがおされたか判断できることになります。
このあたりはモデルバインディングがうまくやってくれるとこです。

ここまでは私もすぐ気づいて、実際に使ってるんですよね。
ただ、もうちょっとスッキリというかカッコよく書けないか、とは思ってたところ。。。

http://www.dotnetcurry.com/ShowArticle.aspx?ID=724

同じ人の投稿ですが。
ActionMethodSelectorAttributeをうまく使うと、それぞれのボタンクリック時に別のアクションを呼び出せるようになりますよ、と。
いやぁ、目からウロコです。
ASP.NET MVCっていろんなとこで拡張できる、って話は聞いてましたが、こんなことできるんですねぇ。

まだまだ勉強が足りん。。。

カテゴリー:.NET, ASP.NET MVC 3
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。