ホーム > 雑記 > Windows 8.1 ではシャットダウンが簡単になった?

Windows 8.1 ではシャットダウンが簡単になった?

最近はノートPCをWindows 8.1 にあげて使ってます。
で、ちょっと便利だな、と思ったので。

Win8になったとき、「シャットダウンが~」と問題になりました?が、8.1ではキー入力で簡単にシャットダウン/スリープ/再起動を実行できるようになってます。
デスクトップを選択した状態(デスクトップ画面でウィンドウ以外のところをマウスクリックなど)で Alt + F4 を押すだけ。
で、以下のような「Windows のシャットダウン」ウィンドウがあがってきます。

shutdown

ここで動作を選択してOKボタンをクリックするだけ。
Win8アプリの実行中だったら、Winキー + D でデスクトップに遷移し、Alt + F4 ですぐにスリープとかが楽にできますね。
タッチ未対応のノートPCを利用してるので、いままでだとマウスを右下にもっていって、、、とか面倒だったんですけど、これなら簡単。

ということでおもにキーボード操作で使っている人向けのTipsかな?

カテゴリー:雑記
  1. 2013年11月1日 4:26 PM

    あー。TB飛ばないかぁ。。。ってことで張っておきます。
    http://blogs.wankuma.com/tocchann/archive/2013/11/01/328194.aspx

  2. 2013年11月11日 5:45 PM

    あ、やっぱり昔からあった機能なんですね。
    Win 8 のときにシャットダウンができない、って話のときにこのネタあがってきてなかったなぁ、と思ってたのですが。
    自分の使い方だとこれ便利なんですけど、キーボードないと意味ないか。。。

  3. 2013年11月18日 5:59 PM

    タブレットなデバイスだと、使えないですねー。
    あとは、今どき(XPも当然含む)のOSなら、電源ボタンをぽちっとするでもいいかと。

    長押しは、強制電源断になってしまいますが、21世紀になってから発売されたハードウェアであれば、もれなく電源ボタンはソフトオフです(この時点で最低でもATXコンパチのはずなので)。

    もっとも、こちらは設定が必要ですけどね。<ボタンを押したらシャットダウンするという。。。

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。